紙芝居コンテスト!!

やっほ~~~~♪♪♪うれしいなうれしいな♪

は?紙芝居??なにがいったいどうして??

と思われるでしょうが、実はこの夏、一般に混じって、北九州市男女共同参画センター・ムーヴの企画に普通に応募してたんです。(プロ・アマ問わずだったので・・・)

テーマは、まさに「男女共同参画」を柱にすえたもので(下のはりつけ参照)、私流にやわらかくかみ砕いて表現しました。

シメキリぎりぎり、ボロボロになりながら父に高速飛ばしてもらって一時間前に持込でセーフ!!

友人から「こんな募集があるよ」とちらしをもらって、その日にお話ができあがり、大きな紙にでっかい絵を描き、絵の具を塗り塗りする制作過程はもう楽しいばかり。

この作品は、実際に紙芝居にしたてられ、センター図書館、もしくはその系列に常備され、市内図書館にはどこでも貸し出しできるそうです。

北九州市にお住まいの方、お手に取ってみていただく機会があればいいな♪

それで、実はこの原画から起こしたポストカードも計画していたのですが、さすがに授賞式以降にしていただけるか、とのことなので(当然ですね(^-^;)12月11日の授賞式が終わったら、メニューに加えたいと思いますのでお楽しみに♪

すいません、たたんでバッグにいれてたらシワシワに・・・(^-^;)

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    tammy (金曜日, 05 11月 2010 11:23)

    うわ~素敵です♡
    紙芝居なんて読み聞かせ似ているけど、もっとワクワク感がありますよね。
    めくるタイミングだとか、文字が目に入ってこなし。
    私もぜひ見てたいです。九州の図書館のみでの展開なのでしょうか?

  • #2

    N@O (土曜日, 06 11月 2010 00:08)

    萩岩先生、最優秀賞受賞おめでとうございます!!
    ぜーーーったい見ますよ、借りちゃいます(^^)♪
    うちの子ら(8歳&1歳)にも読み聞かせします☆
    とっても楽しみです!!
    もっともっと沢山のかたが、萩岩先生の優しいイラストや
    言葉で、思いやりの輪をつないでゆけますように。

  • #3

    えみ (土曜日, 06 11月 2010 22:16)

    おめでとうございます。
    萩岩先生の温かい世界が大好きです!
    小学校低学年の頃にポー(銀曜日のおとぎばなし)に出会えたことは、私にとって宝物です。心に栄養をもらえた気が今でもしています。
    先生の紙芝居もぜひ拝見させていただきたいです。

  • #4

    萩岩 睦美 (土曜日, 06 11月 2010 22:57)

    早速のお祝いコメント、ありがとうございます!!
    ウレシ~~~♪♪
    tammyさん、多分北九州市だけなんじゃないかなと。。。
    聞いてみますね。

    N@Oさん、私も一部いただけたら、(いただけますよね?きっと。。。(^-^;)なじみの保育園とか小学校に上演しにいくべ~~~!などとわくわくしています!

    えみさん、そんな風に言っていただいた私が、今度は心に栄養をもらいました!ありがとうございます!

  • #5

    えみ (日曜日, 07 11月 2010 20:36)

    うわ~!萩岩先生からお返事いただいた!!!
    小学生の頃、懸賞に応募するたび外れてがっかりしていた私にとって、夢みたいなことです!!!思わず母にもこのページを見せちゃいました!
    今でも、先生を追いかけてコーラスなどで作品を読んでいます(^^)