紙芝居いただきました!!!

わ~~い、うれしいな♪

今日12月11日は、以前お知らせしてました、北九州市男女共同参画センター・ムーブ紙芝居コンクールの授賞式でした!

最優秀賞、そして昨日出来上がったばかりという紙芝居もいただいて、

感激でうるうる・・・(でもばれないようにがんばりました(T▽T)

 

こうして、自分の作品が、ほんものの紙芝居になってみると、なんともいえぬ感動があります。

ほんとにうれしい!

 

授賞式後、審査委員長でもある、壁画家の松井エイコさんの「紙芝居・演じる喜び」の講演があり、そのなかで上演してくださいました。

 

不思議な感覚でした~~~

 

今後私もなじみの保育園や小学校に持ってって上演しちゃいまっせ~~~(*^0^*)/

 

てなわけで、たもちょ解禁。

 

月曜よりポストカードのラインナップに加わる予定です♪

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    (日曜日, 12 12月 2010 02:48)

    おお、ついに完成!
    おめでとうございます!!

    たくさんの子どもたちが楽しんでくれるといいですね。

  • #2

    すぎまる (日曜日, 12 12月 2010 02:49)

    わ、名前が「す」のまま送信してしまいました。orz

  • #3

    N@O (日曜日, 12 12月 2010 03:43)

    萩岩先生、おめでとうございます!!
    私は家族4人で講演会に参加しましたが、
    家族にも大好評でした(*^_^*)
    みかりんとたもちょ とっても素敵な、
    心温まるお話でした。8才の息子が萩岩先生のようなお話をかきたいとメモしてました。
    そして、先生も作品のように優しさがあふれる素敵なかたでした(*^o^*)
    皆さんから拍手喝采をうける萩岩先生を見つめながら、自分の事のように嬉しくなりました。
    先生の受賞作品は販売予定は無いそうですが、特別貸し出し
    皆さんから拍手喝采をう

  • #4

    N@O (日曜日, 12 12月 2010 03:55)

    うわ…すみませんf^_^;)
    ケータイ押し間違いました。
    作品は特別貸し出しという形で
    ムーブの図書室で借りる事ができました。
    北九州市近郊以外でも、二週間以内に返却が可能ならば貸してもらえますよ。
    私も借りてきました( ´ ▽ ` )ノ
    先に息子が読んでくれました~。
    紙芝居って、素晴らしい文化ですね。
    それがわかったのも、萩岩先生のおかげさまです。ありがとうございます(^∇^)

  • #5

    けん (日曜日, 12 12月 2010 08:56)

    緊張の授賞式、お疲れさまでした。
    そして、本当におめでとうございます。
    紙芝居見たいな〜。今度お会いした時に、見せて下さいね〜。
    九州へ行く楽しみがもう一つ増えました。

  • #6

    萩岩 睦美 (日曜日, 12 12月 2010 11:57)

    おおっ、早速のお祝いメッセージ、ありがとうございます!!

    紙芝居なんてこれまでまったくやってみようなんて考えたこともなかったのですが、友人がくれた一枚の募集チラシがきっかけで、怒涛のようになだれ込む自分がいてびっくりでした。

    絵本とは違い、真ん中の綴じ部分や、お話の文章を気にせず、画面いっぱい自由にのびのびと絵がかける
    気持ちよさを知ってしまいました。

    松井さんもおっしゃってましたが、紙芝居は日本発祥、というか、日本独自の文化で、現在じわじわと海外でも注目され始め、「紙芝居の演じ方」という書籍が、英語とスペイン語版で出版されたそうです。

    なんかわくわくします♪

    ★すぎまるさん
    ありがとうございます♪
    みんなの前で絵本を読んであげるときは、自分は横向きになっちゃいますが、紙芝居だとみんなのほうをまっすぐ向けるので読みやすいし、声も届きやすいのです!

    ★N@Oさん
    昨日はびっくりしました~~~!!!
    でもお会いできて嬉しかったです♪♪♪
    もう紙芝居借りられたのですか?!
    しかも北九州以外でも可能!これはよいことを聞きました♪

    ★けんさん
    駄菓子片手に鎮座するけんさん&はまさんを前に私が紙芝居を演じる・・・ぶはははは!!!いい絵ですねえ~~~~~(*^口^*)/

  • #7

    ゆえぱぱ (土曜日, 18 12月 2010 10:15)

    今度みせてくださいな、さっちゃんも見たいと言ってまする。