どこからみてもうまそうなスイーツ♪(*^0^*)

でしょ?

 

これが誕生するに至ったいきさつをご披露しましょう(^0^)/

 

それは今朝のこと、

娘の弁当用に冷ましていた白ご飯がお皿に残っていました。

 

娘がでかけていったあと、やれやれ、と夫婦の朝ごはんタイムが始まります。

 

朝はいつもパンとコーヒーとフルーツなど。

弁当のおかずの残りをつまむことも。

 

で、私の定番、濃い目のコーヒーにあっためた牛乳のはいったカップをテーブルヘ運んだ瞬間それは起こったのです・・・

 

ツルッ

 

バシャーーーーーーーーーーッ!!!

 

ぎゃ~~~~~~~手がすべった~~~~~~~~~!!!!!!

 

幸い畳の床にはこぼれなかったものの、

テーブル上のモロモロはコーヒーの洗礼を受け・・・・

 

先の、お皿の白ご飯もものの見事にコーヒーびたしになってしまったのでした。。。。(T-T)

 

そのまま捨ててしまうのはあまりにもったいない、

洗って白くなるものならばお茶漬けにもできようが、

い~い感じにカフェオレ色づいておる・・・

 

さすがにコーヒー味のごはんは・・・(^0^lll)

だれもが処分をうたがわなかったその時、

ハギーワのもったいないモードにスイッチがはいりました!

 

 

うぬぬぬぬ~~~~

 

コーヒー餅とかあるやん?

これでスイーツができないものか?

 

と思った瞬間、おわんにうつしたコーヒーめしに、さらに濃いコーヒーと砂糖を少し足してまぜまぜしている女がひとり・・・

 

ごはんに吸い込ませるため、ちょっと放置した後

ラップにつつんで、にぎにぎ、半分くらいつぶれた状態に。

 

で、そのまま冷蔵庫でしっかり冷やす。

 

適量にまるめてココアパウダーを振り、

ハチミツをタラ~~リ♪

 

どーです、このえらそうな顔!!

 

さてお味は・・・

 

次女はおかわり,

夜帰宅した長女からも「おいしい!」とのお言葉を頂戴したので、

ヨシということでしょう!

ワハハハハ!!!

 

わざわざマネしろとは言いませんが、

 

ころんでもタダでは起きぬ、

ケガの巧妙事例満載のハギイワ式ライフ、

人生数倍楽しい気がしますよ(*^-^*)/

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ごとう (火曜日, 07 6月 2011 21:46)

    ぬぬぬ、すごく美味しそうです。コーヒーも米も大好きだけど、こんな素敵な物ができるなんていいですよね。盛り付けかたもいいんでしょうね。この写真見ていたら食べたいですもの。
    複製原画やさんができていたのを知りませんでした。いま、どれにするかものすごく悩んでいるところです。

  • #2

    すもも (水曜日, 08 6月 2011 14:41)

    洋風おはぎ?という感じですね。
    カフェオレ大福などあるので、そのような味なのかなぁ?

    ちょっと試してみたくなりました(*^_^*)

  • #3

    マリー (水曜日, 08 6月 2011 22:54)

    私はパティシエをしているので、毎日お菓子を
    作っているのですが、あまり自分で開発したことはないんです。
    こんな風にして新しいお菓子ってできてくものなんですね~。
    頭がやわらかくないとこんな発想にはなりませんね。参考になります。

  • #4

    萩岩 睦美 (木曜日, 09 6月 2011 11:53)

    この怪しいスイーツに
    みっつもコメントがつくとは思いませんでしたがな~(^口^;)

    ごとうさん、やっぱりモチ米のほうがもっとおいしいかな?と思いました。
    お砂糖控えめに加えたため、ハチミツをかけたのですが、最初からもう少し甘くしてよかったかも、と思いました。(まじめに考察してみる自分・・・)

    複製原画、逃げもかくれもしないので、ゆっくり悩んでくださ~~い♪

    すももさん、そうそう、もち米で、しっかりつぶしたらそんな感じになると思いますよ。
    なので、これは絶対生クリームもあうはず!とにらんでいるのです。。。

    マリーさん、おお!!パティシエさんからもったいないお言葉頂戴いたしました!!(*^0^*)/
    子供(長女が出た後居残ってた中学生の次女)の目の前でハデに失態をさらした母の威厳を保ち、「あきれ」を賞賛にすり替えるための、苦肉の策、という背景もありますが。。。