夜香木

という、植物があります。

バリの民宿に、舞踏のショーをみたあと夜になって帰った時に、あたり一面なんともいえぬあま~~~~~~~い香りが!!

てっきりおとなりのお宅がお香かなにかを焚いてるのだろうと思っておりました。

それにしても毎晩のことなので気になって検証すると・・・

なんと、夜になると一斉に開き、朝には閉じる、この小さな小さな花をびっしりとつけた木の仕業だったのです!

あ~~~もうあの香りをかぐことも、そうそうないわな~~~いい香りだったなあ~~~

と懐かしげにその話を友人にすると、「あ、それたしか、実家の庭にあった!」というではありませんか!!

なんという偶然!早速分けていただいたのはいうまでもありません♪

我が家のベランダにバリのかおり・・・