三人展終了!

すっかり日記に書くのが遅くなりましたが、

5月31日を持ちまして、三人展無事終了いたしました。

 

へんぴなところにもかかわらず、また、お天気のよくない日も多かった中、

近くから遠くから会場へ足を運んで下さったみなさま、

そして陰になり日向になり支えて下さったみなさま、

ありがとうございました!

 

おかげさまで大変有意義な、貴重な体験ができました。

 

最後の一週間で私が会場にいたときのあれこれを少しアップしますのでご覧くださいね。

 

 

すみっこのダルシマー・コーナー

張り紙も進化し、ワードで作ったものに♪

たもちょがダルシマー持ってます!

初めてできた、北九州のダルシマー友達Eさんがご自分の楽器を抱えて(私がおねだりしたのです(^-^;)遊びに来て下さいました。

 

嬉しくてたまらないハギーワと、

いきなり腕を組まれ、動揺するEさん(^0^;)

おためししてみる奥様方♪

手作りプリンをおみやげにいただきました!おいしかった~~

 

私の友人よりも多いくらいの、夫のパークゴルフ仲間の皆さんが、三々五々駆けつけて下さいました。

ほかにも、年配の方々が、

「申し訳ない、漫画の絵はようわからんけど、わたしゃこっちの外国の景色やら、人の絵がええなあ~~」などと言って下さるのがまた、

すご~~~~くうれしいのです(*^-^*)

熊本、福岡から、あの時期はずれな台風の日、駆けつけて下さった方々。

案内状を出してはいましたが、連絡がなかったので、来られないんだな~~と思っていたら、最終日にひょっこりご夫婦おそろいでいらして下さった、

私の小学校5・6年の時の担任、K先生!!

(そのとき先生には私のことは見えていませんでした。

なぜなら、パネルと窓の間に薄い体をすべり込ませ、空気を入れ替えるべく窓を開けようとしていたからです(^0^;)

そして、「あっ!!K先生の声がした~~~!!」と叫ぶや、しゃがみこんで下から立ち上がるという、大変おマヌケな登場のしかたで数年ぶりの再開を果たしたのでした。)

学生生活の中で一番大好きな先生です!

140cmもなかった私も、こんなに大きくなりました♪

高速飛ばしても5時間!

瀬戸内の島からはるばるやってきてくださったTさん。

ご当地みやげ、パンフレットをてんこ盛り持ってきて下さって、後藤さん・大久保さんにも大いに喜ばれました♪

・・・・・で、ほんとに搬出までお手伝いしてくださいました!(T-T)

ありがとう~~

最終日、晴れました!

展示会が終わったら、後藤さんがプレゼントして下さいました!!!!!

う・・・嬉しい・・・・(T-T)

100回くらいほしいなほしいなほしいなとおねだりし続けてたらくれるかな~~~

などと冗談半分に言ってたこの子もうちの子に!!!!!!!

 

う・・・嬉しすぎる・・・・(T-T)

このたびの三人展、得るものがたくさんたくさんありました。

 

まずは、二人の素晴らしい-あくまで謙虚な-芸術家さんたちと、ひと時をともにし、素敵な時間と空間を作り上げることができたということ。

 

野鳥が好き、という共通項以外にも、なにか通じるものを感じました。

 

そして、家族・友人の暖かい応援の気持ち。

年とともに「おかげさまで」を痛感します。

 

それに、ホームページを開設して、ダイレクトに熱いメッセージをいただくことができるようになったのも感動でしたが、

 

こうしてじかに読者の方々に接する機会ができて、

そして、そういうことに不慣れな自分なため、

「大好きでした!!」と、ゆるぎない、まっすぐな、強いエネルギーに満ちた視線を向けられると、うろたえてしまうことが何度もありました。

はずかしいけど、なんべんも感極まって涙ぐんでしまいました。

 

本当にみなさん、ずーっと好きでいてくださってありがとう。

小・中学生の頃、今ほど娯楽や情報のなかったあの時代に、少ないおこづかいをにぎりしめて本屋さんに走り、りぼんを買って、一生懸命私の漫画を読んで、心に刻んで下さってありがとう。

 

よい時代によい仕事をさせていただいたと、改めて感謝します。

そして、よい読者のみなさんに恵まれたと感謝します。

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    マリー (土曜日, 04 6月 2011 22:01)

    萩岩先生、はじめまして。
    HPができていたなんてずっと知らなくて。

    私も小学生の頃から先生、大好きです!
    お話、絵どっちも私の心のツボど真ん中で、
    作品読む度号泣してます。
    近くに住んでいたら、絶対行きたかった(泣)
    関東ですが、生まれは福岡なんです。時代がズレてれば…
    先生の作品が心の中にあるから、ちょっと悪い方へ進んでも
    おかげさまで、ちゃんと軌道修正できてます。
    展示会には行けませんでしたが、
    さっそく絵ハガキを注文して、本日届きました。
    額縁を買って飾って、毎日癒されたいと思います。
    また来ます。頻繁に(笑)

  • #2

    萩岩 睦美 (土曜日, 04 6月 2011 23:31)

    はじめまして、マリーさん!
    もしかしてあなたは、K市にお住まいのK.Nさんですか?
    そうだったら、ポストカードの発送がかなり遅れてしまい、ごめんなさい!
    展示会でバタバタしていたもので~~~(T-T)←言い訳(- -;)

    軌道修正のお役に立てているなんて、なんて嬉しいことを・・・
    でもきっと、あなたの軌道は、そもそもよい軌道なんだと思います。
    きっとご自分の力で戻ってるんだと思いますよ(*^-^*)
    でもそんな風に感じてくださっていて、ありがとうございます。

    あまりひんぱんに更新はないかもしれませんが、
    どうぞちょこちょこのぞきに来てくださいな♪

  • #3

    マリー (日曜日, 05 6月 2011 21:00)

    そうです!先生が発送されてるんですか?
    封筒もとっておかなくちゃ!!

    いえいえ、ポーちゃんやピーターやマリー達に
    「戻ってこーい」とよく連れ戻されてるんですよ^^
    人へのプレゼントに、先生の漫画を使わせていただいていて、
    周りの人も号泣させてます。
    私もよく先生の作品をふと思い出して、思い出し泣きとかしてます(笑)

    どうしても感動とお礼をお伝えしたくて、ファンレターを
    書いたこともあったのですが、宛先がわからず、漫画の後ろを
    見て、出版社に送ってしまいました。
    先生が読まれたかはわかりませんが、今回ここで
    確実にお伝えできて、感無量です!!
    ほんとは先生の作品のこといっぱい語りたいんですが、
    書ききれなくなるので我慢します。
    きっとこんなファンはいっぱいいるんでしょうね。

    これからもちょこちょこおじゃまさせていただきます。

  • #4

    おおもりっち (火曜日, 07 6月 2011 14:41)

    お疲れさまでした!(>_<)
    作品展が終わったと思うと、ウルウルしちゃいます(T_T)
    でも、パネルと窓の間に入っていた先生を思うと、かなりニヤケてしまいます(笑)
    空気の入れ替えは、先生だからなせる技ですよね(^^)
    そしてHPに私のご当地土産も載せていただき、本当に嬉しいです♪

    会場で先生にお会いでき、我が家の家宝もゲッツし、
    作品展にお邪魔できて、本当に良かった!
    こちらこそ、ありがとうございました(ToT)

  • #5

    萩岩 睦美 (木曜日, 09 6月 2011 11:58)

    <パネルと窓の間に入っていた先生
    一反もめんかっ!みたいな(^0^;)

    ほんとは、おおもりっちご夫妻の写真も載せたかったけど、
    NG出たので~(^-^;)

    こないだ讃岐からうどんとりよせ、
    いただいたおつゆでおいしくいただきました!

    ほんとにいろいろ(ていうか、はるばる来てくださったこと自体が一番)
    ありがとうございました!!

  • #6

    萩岩 睦美 (木曜日, 09 6月 2011 12:01)

    <先生の作品が心の中にあるから、ちょっと悪い方へ進んでも
    おかげさまで、ちゃんと軌道修正できてます。

    マリーさんのこのお話、
    機会あって、きのう人にちょっと話したのですが、
    なきそうになりました(T-T)

  • #7

    赤毛のアン (土曜日, 15 10月 2011 15:59)

     りぼんを読んでいたころファンレターをだしても読んでもらえるのかなと思っていました。ある先生からいただいたはがきは今も大切にもっています。萩岩先生の作品で心がじんときたシーンはいくつもあって、この世にひとりきりと感じていた私も励まされました。小麦畑の一等星の主人公をいつも理解してくれる男の子がいましたよね。今はひとりとは思っていないけれど、小さい頃のことっていろいろだもの。萩岩先生はじめりぼんに感謝です!個展行きたい!気持ちはいっぱいです。確実にいける方は楽しんできてください。旅行をかねていけるといいのに。