ローズ・マリー

うちにはなくてはならないハーブですが、(ジャガイモ焼きとか、サケの酒蒸しとか)買うと結構高い。

が、閑静な住宅地の友人宅玄関前に、放置され山のようにしこっているのを発見!!

大喜びでがっつりもらってきました♪

 

ドライ・ハーブをつくるのって、なんだかめんどくさそうと思うでしょ?

そんなめんどくさいこと、私がするわけないじゃあないですか。

 

まず枝ごと洗って水気をよく切り、(キッチンペーパーなどで吸い取るとよい)

あとは、100円shopで買った、大き目の、洗濯ネット、ほら、黒いものを洗うとき、ほかの繊維がつかないように入れる、目のつんだやつ。

(目の大きいものはホコリがはいるので不可。マチがついてふくらんでるほうがよい)

 

あれに入れて、風通しのよい軒下などの日陰に、時々ふりふりしながら数日つるしとくだけ。

 

乾燥したなと思ったら、袋ごとバンバンバンと、壁にたたきつけます!!

(これが結構気持ちいいいのだあ~~~♪)

 

そしたらいいあんばいに、葉がばらばらにはずれて、枝がきれいに残るのでこれは捨てましょう。

 

かくして、ガラス瓶いっぱい、大量の乾燥ローズマリーができあがったのでした~~ウレシ~~~♪

 

ハーブ・スコーンや、手作りせっけんに使う人も(^0^)

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    はなふー (金曜日, 10 6月 2011 00:14)

    素敵なアイディアをいただきました!!!
    私もローズマリーの香りが大好きで、
    ベランダに茂らせているのですが、
    乾燥させるのが手間で
    ベランダに出た時に指で触って匂いを散らしてみたり
    生でお料理に使ったり
    玄関に空き箱を置いてその中に放り込んで
    出入りする時に踏み踏みしたり
    かなり雑に扱ってしまっていました…!

    これなら私でも出来るドライハーブ~~♪♪
    さっそくやってみまーす☆

  • #2

    マリー (金曜日, 10 6月 2011 21:19)

    いい匂いですよね。
    同じ調理場にいる女性もこの匂いが好きらしく、
    仕事でローズマリーを扱う時は、ローズマリーを1本名札
    のところに刺して、時々嗅ぎながら仕事するという
    怪しい行動とってます(笑)

  • #3

    ハギーワ (土曜日, 11 6月 2011 09:09)

    はなちゃん、こちらこそ、素敵なアイデアいただきました!!!
    <玄関でふみふみ>(^0^)

    <これなら私でも出来る

    私に新たな座右の銘があったことに気がつきました
    →「ズボラは発明の母」ハハハハハ

  • #4

    ハギーワ (土曜日, 11 6月 2011 09:15)

    マリーさん、

    玄関でふみふみ /胸元でくんくん

    扱われ方がえらい違いですね!(^口^;)

  • #5

    buytadalafilonline (水曜日, 07 11月 2012 23:41)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.