「少女漫画の世界展&ワークショップ」のお知らせ

ついこの間新年明けましておめでたかったはずなのに、

あっちゅーまに2月も終わろうとしているという現実を受け入れがたい今日この頃、みなさん元気にお過ごしでしょうか。

 

さて、こういう企画がたぶんあるよ~

くらいな気持ちでいた北九州漫画ミュージアムのビッグなイベントが、もはや目前に迫ってまいりました!!!

 

詳細はこちら。http://www.ktqmm.jp/kikaku_info/490

 

北九州、下関ご出身、またはゆかりのある少女漫画家の先生方、

まああ~~~~ゴーカじゃありませんか!!

えっ、この先生も?!あの先生も?!と、北九州市民のくせにまったく知らなかった自分が恥ずかしいです。

 

で、その先生方の原画や複製原画や、むかしなつかし付録など、かなりなボリュームの展示があるそうです。

 

中盤で一度展示品を入れ替えるそうで、

えっ、じゃあ二回見に行かなくちゃ!!と、ミュージアムの思う壺にぜひおはまり下さいな。(^-^)

(ほんとは原画管理の問題とかいろいろあるそうなんですけどね!(^-^;)

 

わたしも、なにげサクラ的に展示を鑑賞しにいっておしまいにしたいとこですがそうはいかず、(なにこの腰の引けたお知らせ)

なんと3月の24日にワークショップなるものをやることになっちゃってます。

 

昨年ベトナム・ハノイでの国際漫画会議時のイベントでお友達になった、

シンガポールの漫画家Fscさんと、

もう一人日本の漫画家池田美香さんとご一緒します。

 

筑紫女学院大学教授、とってもやさしい大城房美先生が司会して下さいます。

(大城先生にもハノイでお世話になりました)

 

ワークショップといっても

今日びデジ画なども普及し、絵に関してはものすごく上手な方がいっぱいいるのに、チョーアナログなわたしがなにをやることがありましょうか、という感じですが、

わたしはこんなふうにやってます、というご紹介とか、画面構成で気をつけてることとか、使ってる道具をご覧に入れるとか、そんな感じであとはおしゃべりになるのではないかと。(ゆるい?)

 

で、こともあろうに定員100名となっております。

そして、往復はがきでの応募でございます。

 

個人的には内心100人も集まるはずがないと思ってますので、

(あ~いっちゃった)(^-^;)

応募された方は、空クジなし、みんな当たる!!と思いますよ。

〆切(ああいやな言葉)は3月15日です。

 

あんまり遠くにお住まいの方は大変ですが、

そこそこ北九州にアクセスOKな方は

この春のひと時、ぜひ小倉に足を運ばれてはいかがでしょうか。

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    赤毛のアン (木曜日, 21 2月 2013 04:58)

     行ってみたいです。でも泊まりがけになってしまう。九州出身の漫画家の方って多いのですね。

  • #2

    石井です (月曜日, 25 2月 2013 01:51)

    こんばんは。
    はじめまして。栃木県のJ.I は多分私かと・・
    パソコンではなく、スマホなもので・・
    どうしたら良いでしょうかf(^_^;

  • #3

    萩岩 睦美 (月曜日, 25 2月 2013 02:55)

    赤毛のアンさん、そうなのです。
    恥ずかしながらわたしも知りませんでした。
    少年、青年漫画家さんたちも含めるとさらにたくさんです!

    石井さん!!ご連絡お待ちしていました。
    メールがかえって来てしまうので、
    こちらでご連絡させていただくことをご了承ください。

    ポストカードをご注文いただいたのですが、
    販売ページの冒頭に記してありますように、現在おやすみ中なのです。
    まだ、再開の予定日も決めていません。
    申し訳ありません。
    このところ郵便局にも行けてなくて、確認していないのですが、万一お振り込みずみでしたら返金させていただきます。
    いずれにしても、
    こちらからのメールを受けられる状態にしていただかないと、今後の御連絡もできません。
    設定の変更をご一考いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたしますいたします。

  • #4

    sachi (火曜日, 05 3月 2013 11:15)

    滅茶苦茶 お久しぶりです 
    コメントだけが 久しぶりで ずっと見てました)^o^(

    今回は 同級生の  関よしみさんの名前が 世界展にあったので
    コメントさせていただきました
    彼女も地元に戻って 頑張ってますね

    萩岩先生は 益々お忙しそうで ファンとしては すごく嬉しいです
    お身体に気を付けて  頑張ってくださーーい

  • #5

    萩岩 睦美 (土曜日, 09 3月 2013 04:32)

    sachiさん、コメントありがとうございます!
    お元気でしたか?
    今頃お返事書いても見ていただけるかわかりませんが(^-^;)
    このところ漫画と、それ以外の仕事をかわりばんこ、または重なってやってるので、なんだかずっと休みがない気がします。。。(^-^;)

  • #6

    赤毛のアン (金曜日, 15 3月 2013 17:43)

     ワークショップ参加したかったです。次回は行ってみたい。こればっかですみません。先生がんばって。

  • #7

    sachi (日曜日, 17 3月 2013 00:57)

    お返事ありがとうございます

    私いい時に ポストカード購入させてもらいました
    あれは震災直後でしたね゜゜゜

    モモマルくんのCM いつも にやにやしながら観てますよ
    一番かわいいです

    それから 五月の連休に下関に帰るので 世界展 行きたいです
    楽しみにしてます

    先生 くれぐれも くれぐれも お身体に気をつけて
    たまには お休み出来ますよう祈っています




  • #8

    赤毛のアン (土曜日, 23 3月 2013 18:30)

     明日ワークショップですね。参加できる人いいな。報告まっています。