「銀曜日のおとぎばなし」愛蔵版が出ます!!!!


なな、なんと!!!

 

連載終了から30年、まさかこんな日がやってこようとは夢にも思っておりませんでした!!

 

現在わかっている範囲でお知らせします!!

 

この秋「銀曜日のおとぎばなし」愛蔵版が平凡社さんより発売される予定です。

 

集英社さんの文庫と同じ構成の全三巻です。

9月末から10月初めのあたりでまず第一巻。

その後、ひと月ごとに二巻三巻と続いて出版される予定です。

 

なにがすごいって、

なんと、ふつう単行本になった時点で一色にかわる本文のカラーがすべて再現していただけるのです!!!!

そう、連載初回の、今では珍しい二色カラーのページもです。

もうこれは作者感涙です!!!!

(本文カラーはすべてですが、扉絵は全部ははいりません)

 

そのほかにも、付録や予告カットなどに使用されたカラー、一色イラストなどがてんこもり収録されます!!

 

普通のコミックスよりも大判で、

美しい印刷、自分でいうのもなんですが、

一生大事にしたいものになること決定です!!!(←わたしが。)

 

ああ、楽しみ・・・

 

この企画、はじまりは平凡社編集部のHさんからのあつ~~~~いラブコールからでした。

作品に対するなみなみならぬ愛情を感じ、即決でよろしくお願いいたしました次第です。

 

ただでさえ大変な編集作業なのに、いっそうデリケートにお気遣いいただき、え、そんなとこまで気を配って下さるのですか?!

とこちらが涙目になることもしばしば・・・

 

原画には描いてあっても、印刷されたときに切れた部分まで最大限にとりこもうとしてくださったり、

原画を扱うときにいちいち何度も手を洗って下さったり・・・

 

そして心をひとつにしてこのプロジェクトに携わってくださってるのが、

装丁を担当してくださる名久井直子さん!

 

お二人とも本当に、

わたしのほうが申し訳なくなるほど、

作品を大事に、そしてその世界を大切に大切に再現しようとしてくださってます。

読者の方に最高に喜んでいただける、よい本をつくるようがんばります!!

と何度も何度もいって下さいます。

 

そしてそして今回の出版に多大なるご協力をいただいたのが集英社のA編集さん!わたしのりぼんでの一連の連載作品を文庫にして下さった、大好きな、そして尊敬する編集さんです。

 

ぜひ皆様、楽しみにしていて下さい!!

 

そして、それぞれ巻末にはかきおろし漫画が・・・・

これは正直冷や汗です。

30年ぶりに登場人物たちをかいております。

今からいっときますが、

似てないです(T-T)

ごめんなさい!!

 

あの当時小学生、中学生だった皆さんが、

そんなことも笑って許してくださる大人に成長なさってることを期待しつつ・・・

 

コメントをお書きください

コメント: 60
  • #1

    NOBU (木曜日, 01 8月 2013 23:11)

    愛蔵版!?
    待ってました♪
    ぜひ買わせて頂きます(b^^)

  • #2

    堀川 (木曜日, 01 8月 2013 23:17)

     待ってました♪
    何度読み返したろう・・・・
     持ってる本はもう ボロボロ・・・・

    なので 

    新装版は 嬉しいです♪

    幸せが増えて嬉しい♪

  • #3

    haru (木曜日, 01 8月 2013 23:34)

    愛蔵版が出版されるんですね。
    楽しみにしてます。

  • #4

    hirominnie (木曜日, 01 8月 2013 23:39)

    先日やっとコミックスから文庫化したばかりなのですが、愛蔵版だなんて…買うに決まってますっ♪楽しみです~(*≧∀≦*)

  • #5

    かおり (金曜日, 02 8月 2013 00:00)

    ほんとに嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

    絶対買って“愛蔵”します!!

  • #6

    yunco (金曜日, 02 8月 2013 00:04)

    楽しみです!当時のコミックスもちゃんと持ってますが、愛蔵版ももちろん買いますヾ(*´∀`*)ノ
    「小麦畑の三等星」も愛蔵版欲しいなぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚

  • #7

    こうき (金曜日, 02 8月 2013 00:07)

    小学生の時にめちゃ大好きな漫画で、カラーも色彩が好きでした!
    それがカラー込みの単行本だなんて嬉しいです!
    できれば人魚姫のも!

  • #8

    tomo (金曜日, 02 8月 2013 00:47)

    漫画を含め、本が大好きだった私。小学生の頃に、『遠い親戚にプロの漫画家がいるよ』と聞き、睦美さんの漫画を読み始めました。今は3人の子どもがいるママになりましたが、子ども達にもぜひ、大好きな『銀曜日のおとぎ話』勧めたいと思います♪

  • #9

    あいこ (金曜日, 02 8月 2013 01:03)

    すごく嬉しいです!愛蔵版楽しみにしています(=´∀`)人(´∀`=)
    書き下ろしも早く見たい!カラーなのも嬉しいし、予告カットやら付録やら可愛らしい素敵なイラストを早く見たいです。
    先生の描かれたほんとに小さなイラストも私には宝物です。
    本当に待ち遠しい☆

  • #10

    赤毛のアン (金曜日, 02 8月 2013 04:13)

     手に取って読みたいです。楽しみにしています。

  • #11

    じゅんれい (金曜日, 02 8月 2013 05:06)

    愛蔵版うれしいです!!
    しかもカラーに描き下ろしとすごい盛りだくさん♪

    今から楽しみに待ってます(^-^)/

  • #12

    ゆかり (金曜日, 02 8月 2013 05:35)

    海外在住ですが、何とか頑張って購入したいと思います!!

    ひそかに銀曜日のおとぎばなしのレコードのCD版を心待ちにしています。。。

  • #13

    うめきち (金曜日, 02 8月 2013 06:35)

    昔から娘に初めて読ませたい漫画は銀曜日でした。
    現在三歳なので少し先ですが楽しみが増えました。
    とても嬉しいです!
    楽しみに待ってます!

  • #14

    もち (金曜日, 02 8月 2013 09:30)

    今から9月が楽しみです!
    『魔法の砂糖菓子』も是非愛蔵版化して欲しいです。
    「藍色の家」で出てきた、大きい野菜がごろごろ入ったシチューが美味しそうで忘れられません。

  • #15

    mikimo (金曜日, 02 8月 2013 11:18)

    ぎゃー!!うれしいです!
    待ち遠しい!

  • #16

    るぴるぴ (金曜日, 02 8月 2013 13:01)

    いよいよなんですね~~~~!
    あの頃に帰って読めるのを、楽しみにしてます!!

  • #17

    奈奈 (金曜日, 02 8月 2013 13:04)

    やったぁ〜!楽しみ〜♪なんなら、付録もつけて欲しいところです。

  • #18

    ようこ (金曜日, 02 8月 2013 18:41)

    萩岩先生こんにちは。
    愛蔵版のニュース、本当に嬉しいです!びっくりしました。
    嬉しすぎます。第一巻を、今から心待ちにしています!!

  • #19

    とん (土曜日, 03 8月 2013 07:31)

    嬉しい!!

  • #20

    yumiy (土曜日, 03 8月 2013 10:03)

    嬉しいお知らせをありがとうございます。
    高校生でしたが先生の作品を読むためにりぼんを購入していました。ポーちゃんはもちろんですがりるちゃんが可愛くて可愛くて。楽しく可愛くでもドキドキする銀曜日のおとぎばなしが大好きです。

  • #21

    ちい (土曜日, 03 8月 2013 21:57)

    小学生の時に読んでいました。
    ポーのイラストを友達と真似して描いていました。
    今、その頃の私と同じ歳の娘にも、読ませてあげたい♪

  • #22

    シンジ (土曜日, 03 8月 2013 22:21)

    発売が待ち遠しいです。
    先生の作品に出会った小学生の頃を思い出しながら読みたいと思います。

  • #23

    萩岩 睦美 (土曜日, 03 8月 2013 22:24)

    わ~~~い!!みなさんありがとうございます!!
    この喜びを共に分かち合いましょうぞ!!!(*^0^*)

  • #24

    マサエ (土曜日, 03 8月 2013 23:44)

    小学生の時に、お小遣いをためて買ったマンガが銀曜日でした。今は子供がよんでいます。愛蔵版楽しみです。

  • #25

    マリー (月曜日, 05 8月 2013 11:10)

    やった~!
    嬉しいニュースが続々ですね♪
    自分用、プレゼント用にたくさん買います!!

  • #26

    mo_pu (火曜日, 06 8月 2013 01:39)

    私が今までで一番好きな漫画です!
    本当に本当に大好きだったのに、引越しが多くいつの間にか手元から消えていて…
    きちんと保存しておくべきだったと後悔していました。
    絶対買います!!
    今度こそ永久保存版にします!!!

  • #27

    まるまる (火曜日, 06 8月 2013 19:44)

    絶対買いますーーー!
    りぼんも、コミックも、付録も全プレも宝物だったあの頃。
    今度は大人の宝物ですね。楽しみにしています(≧∇≦)

  • #28

    ちぃ(二児の母) (木曜日, 08 8月 2013 15:12)

    初めまして。小学生の時、小麦畑の三等星も含め、先生の作品が大好きでした。ポーの秘密がお母さんから語られたとき泣いてしまったのを今でも覚えています。イギリスに行ったとき一番に思い出したのはスコットとポーのことでした。愛蔵版今予約してきました。楽しみにしています。高齢出産でまだ上の子4歳なのですが子どもにも読ませたいです。

  • #29

    たかなよもぎ (木曜日, 08 8月 2013 21:32)

    子どもの頃から大好きです。コミックスも文庫も持ってますが、愛蔵版も是非買いたいです。嬉しいです。

  • #30

    萩岩 睦美 (金曜日, 09 8月 2013 00:17)

    ありがとう、ありがとうみなさん!!
    ここやTwitterに書き込んでいただいたこと、
    平凡社編集Hさんや、装丁家の名久井さんもしっかりご覧になってます!
    むせび泣いてます!!
    はげみにされてます!!!
    必ずや素敵な本になりますからね!!

  • #31

    久美薫 (金曜日, 09 8月 2013 10:54)

    大好きな作品です。めげたとき何度も救われたから。

    『パールガーデン』もでないかな。ヘリコプターの操縦中にたばこをふかすのは無理でしょーとか、そういうツッコミはしないから。

  • #32

    さくらさく (日曜日, 11 8月 2013 18:43)

    初めまして!幼い頃から漫画が大好きで40過ぎても勿論好きで。一番好きな漫画は何ですか?と言われると真っ先に『銀曜日のおとぎばなし』!と答える私です。愛蔵版、楽しみすぎて倒れそうです(笑)

  • #33

    えみ (月曜日, 12 8月 2013 19:56)

     お盆休みで久しぶりにパソコンを開き、久しぶりにこちらへ来させていただき、嬉しいニュースを発見!うれしさでドキドキしています♪
     銀曜日のおとぎばなしを読んでいた当時小学生。
     そのときに一生懸命買い集めたコミックス(色が変わっちゃっていますが…)と、文庫版も持っていますが、楽しみにしています♪

  • #34

    sachi (火曜日, 13 8月 2013 19:04)

    私は55才  もしかしてファンの最高齢?(^_^;)
    自分の結婚式のパンフレットにも ポーの似顔絵をアレンジして
    描かせていただきました m(__)m
    もちろん コミックスからしか読んでない年代です
    大好きな先生の絵がカラーで堪能できるーーー
    くりちゃんの絵本といい  愛蔵版といいーーー
    みなさんの コメントといいーーー
    感動です  すごく****

  • #35

    わらと (木曜日, 15 8月 2013 23:28)

    おわっ!愛蔵版!!!
    思わず初コメントさせていただきますw
    幼かった当時、お小遣いでは足らず コミックスは 泣く泣く諦めていた私。。。
    大人になった今・・・そりゃ即買でしょ(笑)
    萩岩先生の影響で(?)野鳥好き人間に成長した私です♪^^;

  • #36

    赤毛のアン (水曜日, 21 8月 2013 14:02)

     九州へ行く機会があればと思っているのですが、これからは台風も多くなるし。本当に落ち着いたらゆっくり、愛蔵版を読みたいけれど、店頭でゲットでりますか?

  • #37

    とん (土曜日, 24 8月 2013 06:55)

    本屋さんに予約しようと思い、ふと、
    「待てよ、萩岩先生、数量限定サイン本の販売なんて企画しないだろうか」と思い、やめました。
    そんな計画はありますか?
    厚かましい質問ですみませんが、やっぱり聞きたいです!

  • #38

    萩岩 睦美 (水曜日, 28 8月 2013 19:01)

    みなさんありがとうございます!!!(T▽T)

    銀曜日の愛蔵版、すごく嬉しい!けど、
    そのほかの、うさぎ月夜とか、パールガーデンとか、魔法の砂糖菓子なんかの読みきりとか、は出る予定ないんですか?

    というご質問をいくつもいただいてます。

    予定が全くないとは言い切れぬのですが、
    こればかりは、なんとも・・・

    まずこの銀曜日が発売になって、たくさん売れれば次も考えてみましょっか!になるけど、
    あんまりかんばしくなければ、これっきり・・・
    という感じだと思います。

    あ~でも銀曜日が出していただけるだけで、もうもうありがたく、大満足なわたしです。。

    それから、限定サイン本、というお話は今のところありません。
    まだ本ができてないので、そこまで話が及んでないのが実情なのです~~(^-^;)

  • #39

    赤毛のアン (木曜日, 29 8月 2013 16:19)

     愛蔵版はネットで買えますか?平凡社ってあまり買ったことのない出版社なので。

  • #40

    萩岩 睦美 (木曜日, 29 8月 2013 19:22)

    はい。楽天、アマゾン、ほかでもすでに予約受付始まっててびっくりです。

  • #41

    瑠璃 (金曜日, 30 8月 2013 22:57)

    愛蔵版、楽しみです。絶対買います♪
    私もぜひぜひパールガーデンや魔法の砂糖菓子が出て欲しいと思ってます。
    サイン会あるなら参加したいです。

  • #42

    珠実 (土曜日, 31 8月 2013 22:05)

    萩岩先生、初めまして.。:*☆
    “銀曜日のおとぎばなし”は、
    私が生まれて初めて買った漫画です。
    大人になってから出た文庫も、何度も読み返しています。留学先にも持って行き(スウェーデンです☆日本人会へ託してきました)スコットとポーの物語は確実に自分の人生に影響し、方向性を形作ってくれたと思います。
    愛蔵版発売!こんな日が来るなんて•••!!沢山の方に読んで頂きたいです。子供たちにも。優しい愛と哲学がいっぱい詰まった素晴らしい作品です。
    本当に本当に、嬉しいです。



  • #43

    カルトキング (日曜日, 01 9月 2013 19:31)

    リアルタイムで読んでおりました。イメージアルバムも買いました。杉山加寿子さんのポーが原作のイメージにぴったりで感動したのを今でも覚えております。愛蔵版、必ず買います!

  • #44

    萩岩 睦美 (月曜日, 02 9月 2013 21:56)

    瑠璃さん、サイン会なんていう予定も今のところありませ~~ん。
    もうずいぶん長いこと東京にもいってないですねえ。。

    珠実さん、スウェーデン!!
    わたしの本が北欧の地に!!ありがとうございます!
    ちなみにデンマークには遠征済みです(^-^)

    カルトキングさん、そ、そうでしたか!!
    ありがとうございます。
    わたしも杉山さんのお声はハイジのイメージしかなかったんですけど、あとで、「グーグーがんも」の声とは!!イメージチガウ!!っていわれたことあります(^-^;)

  • #45

    赤毛のアン (火曜日, 03 9月 2013 05:01)

     発売日がセブンネットショッピングだと10月中旬ですが、他では9月下旬になっていたりします。はっきりとした発売日は決まっていないのですか?

  • #46

    epli (火曜日, 03 9月 2013 23:41)

    愛蔵版予約注文しました!
    カラーが再現されるなんて感涙です。

    手持ちのコミックスも私と同じく老化してしまってますが大切に保管しております。
    超高齢出産で生んだので子どもがまだ小さく一緒に物語を楽しむ段階ではありませんが数年後には読んで好きになってくれたらいいなと思います♪

    一冊は保存用として、一冊は絵本的に子どもと読み倒そうかと思います。
    発売が本当に楽しみです。

  • #47

    尚織 (金曜日, 06 9月 2013 01:39)

    驚きと感激で涙が出ます。
    連載誌に付録、レコードと子供当時に買えたものは全部残していますが、おいそれと触れなくて、愛蔵版で出るだなんて!
    もう今年一番の幸せです!

  • #48

    れおん (月曜日, 09 9月 2013 14:35)

    萩岩先生、初めまして♪
    「銀曜日のおとぎばなし」の愛蔵版が出ると知りさっそく予約しました( *´艸`)
    小学生の時、毎月ドキドキして読んでいたことを思い出しました。

    もちろん小学生の娘にも読ませるつもりです。
    あの時の自分と同じ年齢の彼女に同じ作品を読んで同じ時間を共用したいです(笑

    発売がとても待ち遠しいです!

  • #49

    萩岩 睦美 (木曜日, 19 9月 2013 01:25)

    赤毛のアンさん、そうなんです。すみません。
    編集さんたちが、最高の本にしたい!と、すごく細かいところにまで気を遣ってくださっているため、発売日がちょっと予定より遅れ気味になってます。
    わたしのかきおろしにも時間かかりました。
    お待ちいただく価値のある本ができると確信しておりますので、今しばらく!!

    epliさん、超高齢出産!!おめでとうございます!!親子で楽しんでいただけるなんて嬉しいです!!
    お子さんがちっこいあいだは「くりちゃんのふしぎながっき」いかがでしょうか??(*^-^*)

    尚織さん、わたしも感激で涙出てます~~(T▽T)

  • #50

    萩岩 睦美 (木曜日, 19 9月 2013 01:26)

    れおんさん、むすめさんの感想ぜひお聞かせ下さい!(^-^)

  • #51

    赤毛のアン (日曜日, 22 9月 2013 17:28)

     今のところ、はっきり発売日が書いてあるのはアマゾンです。
    私は新刊は他で買うことが多いので。田舎だと発売日当日でも
    書店で買えないこともあるのです。待ち遠しいです。

  • #52

    HOLY (火曜日, 24 9月 2013 23:42)

    46才の男性です。妻と3人の子どもがいます。
    当時私は高校生。友人の影響で少女漫画を読み出し、メルヘンの世界を楽しんでおりました。なかでも萩岩先生の『銀曜日のおとぎばなし』は大好きでした。ポーやリルフィーはもちろん、YMO世代の私としては、デビッド・シルビアンのようなフェリー(名前はブライアン・フェリーから?)もお気に入りのキャラクターでした。実家にはまだ単行本があるはず。愛蔵版楽しみですね。

  • #53

    Holy (水曜日, 25 9月 2013 00:17)

    さっき書いた「フェリー」は「スコット・フェリー」と書いた方が良かったと思います。訂正します。

  • #54

    けせらせら (木曜日, 26 9月 2013 02:18)

    この日がくるのを待ちわびてました。
    カラー再現なんて夢のようです。

  • #55

    ChaosReadman (木曜日, 26 9月 2013 02:45)

    自分が中学の時に買った本は、
    トレーシングペーパーでカバーをつけて、
    大事に扱ってきたので、今でも奇麗に残ってます。
    当時の雑誌から切り取った絵もちょっと残ってます。
    カラーはとても楽しみです。

    いつかアニメ化されないかとずっと思ってたのですが、
    今のアニメのレベルでもダメでしょうか?

  • #56

    cozicozy (月曜日, 30 9月 2013 18:04)

    萩岩睦美先生の作品は大好きで、リアルタイムに連載を楽しんでいました。
    コミックも購入して、楽しみました。
    好きな漫画家は誰と言われたら、今も変わらず、萩岩睦美先生です。

    愛蔵版の出版、嬉しいです。(^o^)
    楽しみにしています。

  • #57

    赤毛のアン (木曜日, 03 10月 2013 19:11)

     平凡社のHPで配本16日、発売17日とあったので楽しみです。
    宝物にします。

  • #58

    赤毛のアン (木曜日, 10 10月 2013 18:27)

     もうすぐ1巻が発売ですね。この前愛しいロレインという曲が話題になっているとテレビで言っていて悪魔という名の天使を思いだ
    しました。今年のクリスマスには全巻そろうからゆっくり読むのも
    いいですね。楽しみにしています。

  • #59

    *夜のこよみ* (金曜日, 11 10月 2013 08:41)

    萩岩先生初めまして(*^∇^*)
    愛蔵版出版おめでとうございます♪

    (というか、私がおめでとうと言って貰いたいくらい嬉しいです(*^^*))

    『銀曜日』が始まったのは私が小学二年、りぼんを買い始めた冬の月でした(^-^)

    もう一目惚れで(笑)毎年、親にりぼんを処分される前に『銀曜日』を切り取り、隠し持ってたほどでした(^-^)/

    あの可愛く美しく切なく、異国の匂いがするお話に沢山心を揺さぶられました。二十歳そこそこの娘さんが描いたなんて…奇跡のようです(つд;*)

    フリルの裏まで描き込んである、繊細でセンスに溢れる美しい絵にも感動し、何度も何度も真似して描いて(*^^*)

    大人になりお陰さまで私は絵描きになれましたが、未だにフリルを描く度に先生のことを思い、「この人が私の絵の師匠なのよ~♪」と仲間に紹介してます(*´ 艸`)(勝手にスミマセン)

    そんな私が前回の単行本でちょっと小さくなったポーたちに再会出来てどれだけ嬉しかったか♪
    今回はカラーも再録!!画集出版を何十年も願っていたので、嬉しくて嬉しくて熱が出てしまいました!w(*≧∀≦*)

    あっ!長々とスイマセン。
    嬉しくて懐かしくて…語り切れません♪(o^-^o)

    私事ですが今月から不妊治療に通います。子供が出来ても高齢出産で毎日泣いてます。ですが、先生の絵本を買ってもう一度勇気をもらい、頑張りたいと思いますd(⌒ー⌒)!

    元気をありがとう!
    これからも応援してます♪

  • #60

    かおり (木曜日, 24 10月 2013 01:20)

    書店店頭で発見し、即買いしました(*^^*)
    私の漫画好きになるきっかけで、とても大事な作品です。直ぐに読みたい気分でいっぱいでしたが、気持ちと時間に余裕があるとき、浸りながら読みたかったので、向き合うまで数日過ぎてしまいました(///ω///)

    これからじっくり、子供の頃ワクワクした気分を思い出しながら読みます(^^)