絵本のイベント大盛況でした!!

1月25 日 日曜日 11:30より

 

東京駅にほど近い八重洲ブックセンター8Fのイベントホールにて、

予定通り 集英社絵本読み聞かせイベント、塚本やすし先生とはぎいわのお話会&サイン会が催されました。

 

当日はすこぶる上天気!

時期的に雨雪の寒い日だったりしたら皆さんに来ていただくのも気の毒だったのですが、大変恵まれたお天気となって本当によかったです(^^)

 

書店さんも驚くほどたくさんのお客さんがつめかけてくださって、

本当にうれしかったです!!

 

私もなにしろ東京自体が10年ぶり、そしてこういうイベントは初めてのことだったため、がちがちに緊張したらどうしようと思ってましたが、

会場に着くと、たくさんの歴代なじみの編集さんたちや、漫画家友達のみなさんが駆けつけてくださっており、もうそれだけでも大感激で、気持ちがほぐれたのでした。

 

塚本先生はこれまでにたくさんの絵本を出版されており、

またイベントの場数も多数踏んでおられることもありますが、

持ち前のとっても明るく楽しいキャラクターと、アドリブがんがんのパワフルな話術そしてパフォーマンスで、みるみる子供たちのみならず大人の皆さんの心もわしづかみ、会場は一気に楽しいムードに満ち溢れていったのでした!

 

少し照れもあり、クールに構えて下向いてた子達もあれよあれよと

顔を上げて絵本の近くににじり寄っていき、活き活ききらきらとした表情になっていく様を間近で見ていて、ああ、これこそ読みがたりのあるべき姿なのだなあと感動したものです!

 

先生、4冊読み終え汗びっしょりでした!(^^)

 

そのあと、細川てんてんさんの「いぬがかいたかったのね」を、編集さんと私で読むことになってたのですが、なんとお客さんとしてきていただいてたてんてんさんに、前に出て本をめくっていただくことになったのでした!

作者ご本人を前に読ませていただくのははなはだ恐縮でしたが、とっても楽しかったです(^^)

 

そして「くりちゃんのふしぎながっき」の番になり、

この日のためにわざわざ札幌から駆けつけてくれた、友人でハンマーダルシマー奏者の小松崎健氏の素敵な伴奏とともに、ゆっくり一冊読ませていただきました。

 

くりちゃんのがっきのイメージのもととなった楽器の、本物の音があいまって、

(わたしの素人読みはさておき)、絵本の世界がふわあっと広がってくれたのではないかなと思います。

とてもやさしい素敵な演奏で、子供さんも興味津々だったことと思います(^^)

 

そしてサイン会ではやはりたくさんの昔りぼんっ子だったお母さんお父さんたちが並んでくださり、サインを書いてる間積年の熱い思いを語ってくださるため、

わたしも何度涙をこぼしたことか。。。

 

本当に、励みになるお言葉、そしてプレゼントもたくさんいただきました。

この仕事をしていて本当によかったなと、何度も思えるひと時でした。

 

お集まりくださったファンのかたがた、私のお友達のみなさん、

塚本先生、細川先生、小松崎さん、

この企画にご尽力くださった担当編集さんをはじめ、出版関係者の方々、

会場をご用意くださった八重洲ブックセンターさん、

 

本当にすばらしいひと時をありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Hiromi (水曜日, 28 1月 2015 23:06)

    イベントの大成功おめでとうございます~♡
    今回はどうしてもお休みが合わず参加できなくて本当に残念でした。(T-T)
    萩岩先生の読み聞かせお聞きしたかったです。(>ω<)

    次回があればその時にはぜひ駆けつけたいと思ってます~。
    これからも頑張って下さいね~♡

  • #2

    うさぎも (木曜日, 29 1月 2015 01:17)

    お話し会に参加した大きなお友達です。
    お話し会&サイン会ありがとうございました。

    以前に複製原画にサインしてを頂きましたが
    やはり目の前でして頂くのは嬉しさが全然違いました。
    目の前の先生にドキドキしてしまって自分の言いたい事だけ話してしまい
    とても失礼だった様な気がして反省しています。
    それに並んでる時は、帰りに原画を見よう!と思っていたのに
    サインを頂いたら何だかぽわ~っとしてしまって
    帰りの電車の中で見忘れたことに気が付き
    うわぁぁぁぁ~となりました…。

    くりちゃんの楽器(ハンマーダルシマー)はタイトルの通り本当に不思議な響きで
    先生の柔らかい声と重なってやさしい空間でした。
    サイン会を待っている時にサイン会の様子を眺めてましたが
    中々カメラの方を向かないお子さんにさっと絵本を見せて誘導した先生が
    さすが!ベテランお母さんといった感じで素敵でした。

    塚本先生の読み聞かせは面白かったですね。
    「とびっこ」で爆笑しました。
    子供ってすごい。

    また次の機会があれば是非参加したいと思います。
    とても楽しい一日でした。

  • #3

    Misuzu (金曜日, 30 1月 2015 23:18)

    イベント大成功だったようですね。
    おめでとうございます♪

    すっっっごく行きたかったのですが、
    どうしても飼い猫を看取らなければならず、
    泣く泣く参加を断念致しました(TT

    ぜひまた東京にいらして下さい。
    このような素晴らしいイベントが開催される日が
    再び訪れることを願っています。