2019年春 萩岩睦美展 開催のお知らせ

みなさん!!!お待たせしましたーー!!!✨
このたび、わたくし萩岩睦美の、漫画家としては初の単独原画展を、
北九州市漫画ミュージアムにて開催していただく運びとなりました!!
これまでちょこちょこ展示はあったのですが、すべて一色原稿数点か、
あるいはカラーに関しては複製原画のみだったのです。
というのも、染料であるカラーインクで彩色された絵はあまりに紫外線に弱いため、
褪色を恐れかたくなに門外不出を守り抜いてきたから。

 

しかし最近になって気持ちに変化が。

昨年鳥絵展をやるにあたり、往年のファンの方たちにどれだけ受け入れてもらえるかすごく不安だったのですが、ふたを開けてみたら全力で喜んでもらえて
本当に、心から、感激しました。
まだこんなに私がやることを楽しみにしてくださる人がいるんだと。
そして、、、鳥もいいけど生のポーちゃんやピアにも会いたいだろうなあと。。。

 

わたしももう50代半ば。(1月で56になりました)
この先いつなにが起こるかわかりません。
このまま原画をきれいなまま誰にも見せず、
死ぬまで自宅に閉じ込めとくことにどんな意味があるのだろうか。
ちょうど区切りの良い40周年というこの機に腹くくって、
多少の褪色は覚悟の上、たくさんの人に見てもらった方がいいのではないか、
みなさんが喜んでくださる様子を、この目でこの耳で、全身で感じられる今、
実感すべきではないのか。
ずっと私の作品を大事に思ってきてくださった方々に、
そろそろ原画を見ていただくことでご恩返しをすべきではないのか、、
などなどもんもんと考え始めるようになりまして、、

 

このようなことを、いつもお世話になっている北九州市漫画ミュージアムの学芸員さんに
ダメもとでご相談してみたところ、二つ返事でご快諾いただき!!
さらにさらに、全力で原画保護にお気遣いくださるという大変ありがたいお言葉を頂戴したのでした。

 

そうと決まればもうなんでもかんでも出します!!
「銀曜日のおとぎばなし」「うさぎ月夜に星のふね」「パール・ガーデン」「魔法の砂糖菓子」などなど
りぼん時代の作品、付録絵はもちろんのこと、その後の女性誌での作品たちや、一部の人の目にしか触れることのなかった広告漫画、子供向けの作品、地元でのお仕事、鳥絵などなど、
その他完成作品以外にも、ラフとか、ネームとか、落書きとか、なんか残ってるものいろいろ発掘しておきます!!

 

会期は来春、2019年3月2日~4月7日までとまだまだ先ですが、
そして、北九州!!遠い!!!という声も聞こえてくるようですが(汗)、
可能ならばぜひ、私の生まれ育った北九州市に見に来てください!
北九州市漫画ミュージアムは素晴らしい施設で、数万冊のコミックスを所蔵し、寝転がって読めるところもありますから(^^)

 

**********
本日北九州市漫画ミュージアムHPにて速報がアップされました。
場所なども含め、今後詳細についてもぜひ
こちらでご確認くださいね!!

 

コメントをお書きください

コメント: 52
  • #1

    福田真里 (金曜日, 06 4月 2018 15:53)

    わぁー!!!
    楽しみですー♪

  • #2

    小路 (金曜日, 06 4月 2018 16:14)

    先生、素晴らしすぎます!
    地方民には、ふくちのちとあわせて夢の萩岩ツアー☆を企画して下さったら
    絶対絶対参加しますし、ツテの無い未開の地でも不安がありません。
    …なんて無理な話ですから(T_T)
    己でそのツアーを組んで、実現させたいと思います!
    まず千葉からどうやってたどり着けるのか?からはじまります(笑)
    今から来春が楽しみで仕方ありません!
    行くぞ初北九州!

    くりちゃんの読み聞かせやりぼんの付録のトークイベントに鳥絵展等々
    素敵な思い出たくさん!ありがとうございます!
    こういった楽しみな機会があるって本当に幸せです♪


  • #3

    杜使子 (金曜日, 06 4月 2018 16:45)

    先生、こんにちは。
    来年3月までお金を貯めて先生の生まれ育ったところを見に行きたいです。頑張ります(*¯ω¯*)勿論、原画も!!

  • #4

    つぶあん (金曜日, 06 4月 2018 17:02)

    初の単独原画展の開催決定おめでとうございます!
    「銀曜日のおとぎばなし」から「がんこちゃん」まで楽しく読ませて頂いてるので、会期を楽しみに待ってますね♪

  • #5

    とら (金曜日, 06 4月 2018 17:31)

    おめでとうございます!東京で無いのが残念ですが、何とかして観に行きたいです!ダメだった時の為に、図録通販などご検討頂けたら幸いです(・ω・)

  • #6

    マキノ (金曜日, 06 4月 2018 18:08)

    必ず行きます!

    先生どんだけ控え目なんですか
    こんなに画風変わらず可愛いままの人って案外少ないです
    素晴らしいです!先生のイラスト!
    もっともっと多くの人に見て頂きましょう!←って誰だよおまえって感じですが(^^;

  • #7

    ゆうこ (金曜日, 06 4月 2018 18:26)

    個展おめでとうございます!「小麦畑の三等星」からのファンです。地元での開催ということで今から楽しみです!!(*≧∀≦*)

  • #8

    うみょ (金曜日, 06 4月 2018 19:06)

    絶対に観に行きます!懐かしいあの子達に会えるのが楽しみです。

  • #9

    sewelliae (金曜日, 06 4月 2018 20:00)

    やった!九州に行くチャンース♩٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    関東地方でのご予定は全くありませんか?

  • #10

    みい (金曜日, 06 4月 2018 22:57)

    わーーーわーーわーっっっ!嬉しいです。念願の地元開催です!いつか開催されると信じていました。おめでとうございます。そしてありがとうございます。
    通います‼

  • #11

    鈴丸 (金曜日, 06 4月 2018 23:40)

    北九州市立長崎街道木屋瀬宿記念館に原画を観に行ったのが
    ついこの間だったような気がしますが、
    5年前だったんですね。
    去年の北条司先生の原画展も素敵でしたが、
    萩岩先生の展示会は原画やグッズが色々とお披露目されるようで
    今から楽しみです。
    原画展グッズにモモマルくんグッズがあるといいな~。
    モモマルくんと先生のコラボイベントがあったら
    絶対に行きたいです~~(>_<)

  • #12

    りえぞう (土曜日, 07 4月 2018 01:01)

    カラー原画に目ん玉落ちるかと思いました!!! 2019年なら日本にいるので、その期間に必ず九州へ行きます! めっちゃたのしみです。

  • #13

    はりこ犬 (土曜日, 07 4月 2018 03:25)

    鳥絵展でお話しできてとても嬉しかったです。北九州のほうも是非行きたいです。たくさんの作品に囲まれるなんて…今から楽しみすぎる( ^ω^ )

  • #14

    るぴるぴ (土曜日, 07 4月 2018 08:26)

    九州での開催、本当にありがとうございます!いつも熊本にもあたたかなお心遣いを頂いて感謝です。来年楽しみにしてます!!

  • #15

    三井まなみ (土曜日, 07 4月 2018 10:02)

    きゃぁぁぁぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️
    おめでとうございます〜〜❣️
    ・:*+.\(( °ω° ))/.:+㊗️�
    そして 何でもかんでも 出していただけるなんてっっっ(°▽°)
    みんな「待ってました!」ですよ(o^^o)

  • #16

    えび (土曜日, 07 4月 2018 13:51)

    わー☆

    当時、りぼんっ子だったので
    すごく行きたい…。
    行けるかなぁ(;´Д`)

  • #17

    偉鷹仁 (土曜日, 07 4月 2018 20:48)

    銀おと、小麦畑を近所の本屋さんで見かけて買いはじめ、当時、読む度にボロボロ泣けて、感動した作品の原画が見れるのであれば、名古屋からは遠いですが覚悟して行こうかと考えています。公開を決めていただきありがとうございます(>_<)

  • #18

    山田二矢 (土曜日, 07 4月 2018 22:38)

    ポーとリルとスコットに会いたいなあ(´-`)❄️

    西荻窪にてお会いできたのは僥倖でしたが、北の国にUターンしてしまったため九州まで参じるのはは難しい…

  • #19

    はぎいわ (土曜日, 07 4月 2018 23:22)

    みなさーーーんコメントありがとうございます!!
    モチベーション上がりまくります!!
    お近くの方はもちろん、遠くから来てくださる方にも、来てよかった〜と思っていただけるような展示になるよう、頑張ります!!
    (いや、一番大変なのは設営されるスタッフの皆様なのですが、、、�
    わたしもできる限りのことやりますので!!)

  • #20

    (日曜日, 08 4月 2018 07:37)

    北九州〜遠い〜(^◇^;)(笑)
    行くとなったら最低3日がかりだもんなぁ(^^;
    でも行きたい〜(^◇^;)
    せめて関西あたりでも開催されれば2日で行けるんだが(^^;

  • #21

    ひとぴー (月曜日, 09 4月 2018 06:28)

    西荻で先生にお目にかかれたのは奇跡的でした。北九州…夫の実家に近いところなので生前中は行っていたのですがここ最近はなかなか行く機会もなくなりましたが、先生や作品にまたお会いできるなら頑張ってみようかしら�楽しみです�

  • #22

    なっち (月曜日, 09 4月 2018 13:16)

    楽しみです(*^^*)��

  • #23

    ニコ (土曜日, 14 4月 2018 15:12)

    ぜひ行きたいです!ふぁ~~!ステキ~
    ずっと大切に保管されていたのですね。大事な原画ですが、関東開催も検討してほしいです~
    小麦畑の三等星! ピアちゃん! リルフィー! 楽しみです!

  • #24

    舞輝 (土曜日, 28 4月 2018 16:07)

    ピアに会いたいー!
    北九州市…遠すぎる(T_T)
    関東でも開催してもらえませんでしょうか…

  • #25

    フク (月曜日, 30 4月 2018)

    すごく嬉しく拝読しました。毎月楽しみにしてたりぼん。銀曜日のおとぎばなしや付録たちは中学時代の大切な思い出。北九州に行かせていただきます。楽しみにしてます。

  • #26

    はぎいわ (火曜日, 01 5月 2018 04:44)

    さらにみなさんありがとうございます!
    関東や関西でもぜひ!というお声をSNSでもたくさんいただいたのですが、展示環境やスケジュールが合うところがなかなかなくて、現時点でなんの予定もたっておりません。
    すみません!

  • #27

    keyco (水曜日, 16 5月 2018 21:34)

    ポー!懐かしいです

  • #28

    里夢 (金曜日, 15 6月 2018 06:25)

    門司港には行った事ありですが…まだ未開な九州へ行くきっかけになりそうです。

    萩岩睦美先生のファンがたくさん来場されますように!

  • #29

    fujiko (水曜日, 29 8月 2018 17:23)

    た、た、楽しみすぎます!遠いけど見に行きたいと思います!

  • #30

    みーのん (木曜日, 13 9月 2018 19:13)

    先生こんにちは!
    りぼんで「銀曜日のおとぎばなし」に出会ってからずっと先生の絵の虜です。高校生の娘もすぐにファンになりました!原画展楽しみです!

  • #31

    コガニ (土曜日, 15 9月 2018 20:58)

    小麦畑の三等星大好きでした。ポーの絵を真似して描いて飾りました。観に行きたいです?

  • #32

    大塚 知子 (日曜日, 16 9月 2018 22:39)

    昔、妹と『りぼん』毎月読んでいて、萩岩先生の作品も拝見していました。 絵が可愛くてSF要素やファンタジーの世界に惹かれていました。先生の絵を拝見出来るチャンスが訪れるなんて夢のようですね。
    家族が居る身になっているので家族の理解ないと北九州は難しいかも。 でも原画のポーやピアやアラビアン花ちゃんやリルフィーに会いたいです!
    北九州に行ける奇跡を祈るしかありません。

  • #33

    ツェー (金曜日, 02 11月 2018 19:25)

    遠いなぁ。旅費だけでいくらになるだろう。
    グッズはたくさん出ますか?
    行きたいなぁ。

  • #34

    ゆう (火曜日, 13 11月 2018 02:32)

    現地でのグッズ予約販売とかあるのでしょうか?
    原画展は嬉しいけれどグッズ品切れは悲しすぎる・・・

  • #35

    はぎいわ (金曜日, 16 11月 2018 22:27)

    春の原画展、先日打ち合わせに行ってまいりまして、すでに動き始めております!(^^)
    グッズの予約販売ということはないと思います。。
    すみません!
    また詳細が決まりましたらお知らせします。

  • #36

    さとみ (土曜日, 24 11月 2018 12:18)

    嬉しすぎて声がでません。職場の人から秘蔵のりぼんコミックスを30年ぶりに借りて読んで癒されていた所です。銀曜日のポーとリルフィー、トメ&ヨネ、純真な少女達に会いたいです。開催決定有難うございます。

  • #37

    さとみ (土曜日, 24 11月 2018 12:32)

    そして、ここにたどり着き、その過程で現在まで執筆されていたとわかり、また感激です。少しずつ先生の作品を追って行きます�ちなみに私は北海道在住フレンステッドモビール大好きおばさん(心は子供)46才です

  • #38

    ご近所さん (日曜日, 16 12月 2018 15:52)

    以前漫画ミュージアムで販売されていたマグカップが凄く可愛かったのに、悩んでいるうちに売り切れてしまったのが残念で残念で。
    今度は全力で大人買いしますので、色々なグッズ、沢山出して下さい!

  • #39

    セシリア (土曜日, 29 12月 2018 11:44)

    愛蔵版を購入して、扉絵がカットされていたのにはガッカリしました。
    東京での原画展も少し遠くて断念、今度はもっと遠方につき・・・・。

    カラーイラスト集の刊行も是非検討してください。

    マニアが多い真ん中あたりの中部でも原画展の企画を検討してみてください。

  • #40

    あき (金曜日, 18 1月 2019 14:10)

    わー!楽しみです!!今年は大学受験があるので受かったから行きたい茨城県民です…!

  • #41

    松熊 淳子 (月曜日, 28 1月 2019 21:45)

    うれしいっ!萩岩睦美先生の原画展なんて!夢のようです!それも、地元であるなんて。小麦畑の三等星から、子供達の名前付けました^_^
    その子供達と、見に行きます!

  • #42

    Yakko (月曜日, 04 2月 2019 03:07)

    中学当時、新採の美術の先生(今は教頭先生になられています)が、
    萩岩先生が大学在学中に描いたという貝殻の水彩絵を授業で披露されたのが非常に印象的で、りぼんっ子の数名は大興奮でした。
    たぶん、30年前(!!)
    今から楽しみでなりません。
    美内先生やヒグチ先生続いて萩岩先生の作品が見られるなんて…
    今年は最高です(*´Д`*)

  • #43

    しっぺ (土曜日, 09 2月 2019 06:49)

    小学校教員です。学校で子ども達にパンフレットを配ったのですが、私達女子教員が一番盛り上がりました。絶対行きます。

  • #44

    ほしはな (土曜日, 16 2月 2019 15:53)

    懐かしいのと可愛いので楽しみです。子供も凄くお気に入りです。

  • #45

    はぎいわ (土曜日, 16 2月 2019 16:00)

    しばらくコメントできてませんでした!
    がしかし、みなさんからのメッセージはひとつ残らずありがたく、嬉しく拝読しています!
    準備も佳境に入ってまいりました(まだ終わってないんかい!)
    グッズも、新しいアイテム増やしてみなさんのお越しをお待ちしていまーす!!

  • #46

    ぽぽ (月曜日, 25 2月 2019 13:51)

    飛行機・ホテルの予約完了★ 
    楽しみにしています。

  • #47

    はな (金曜日, 01 3月 2019 22:58)

    ことし42歳になります。
    りぼんで、先生の漫画を読んだ頃が初めての漫画読書のころ。
    その頃は、ポニーテール白書とか、ときめきトゥナイトとか、星の瞳のシルエットとか。。。
    今は福岡にすんでいますが、地元は北九州です。
    ぜひ見に行きたいと思います!!

  • #48

    ラリー (水曜日, 06 3月 2019 23:27)

    関東在住、萩岩先生デビュー作からの大ファンです♡
    遠方につき、残念ながら観に行くことができません(T ^ T)
    グッズだけでも通販していただけないでしょうか?
    どうかどうか、お願いします!

  • #49

    chiyo (木曜日, 07 3月 2019 09:22)

    京都の漫画ミュージアムにも来て欲しいですー�

  • #50

    円子真紀子 (火曜日, 19 3月 2019 14:35)

    行きたいです!行きたいです!
    でも遠い(涙)
    石巻にも漫画ミュージアムありますよう!!!
    先生!東北で、ぜひ東北で・・・

  • #51

    ポー大好き (月曜日, 25 3月 2019 21:34)

    人生初の長距離転勤でバタバタしていて行けそうにありません
    ぜひまた開催してください
    再現画やグッズもほしかったです

    大事に大事にしまってあったチャリティーTシャツを母に捨てられ涙にくれたファンより
    (今思うと母は痴呆症が始まっていたらしいのですが思い出すとまた泣ける)

  • #52

    新幹線に乗って、萩岩睦美展に行きました!! (金曜日, 05 4月 2019 11:45)

    萩岩睦美様。こんにちわ。
    私は滋賀県の大津市在住です。
    昨日、新幹線に乗って、北九州まで行き、「萩岩睦美展」を見学いたしました。
    どうしても見たかったので、日帰り、移動時間(往復6時間)の強行スケジュールで、漫画ミュージアムにお伺いいたしました。
    小倉に2時間しかいられませんでしたが、ポーの原画を拝見して、とても感動しました!
    次回はぜひ、京都とかで開催してください!
    グッズもたくさん購入できました!大切にします!
    楽しかったです!('ω')